プレジデントアカデミー|小さくても愛される会社のつくり方

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こんな方オススメです

会社を「変革」したいと思っている
 自分流でやってきた「経営」を、改めて見直したい
 会社の成長と発展に行き詰まりを感じている
「会社をやっている理由」が見えなくなってきた
 会社・経営の基盤を強化したい

こんな方ご参加お断りしております

すぐに効果の出る「魔法」のような方法を知りたい
 実践のためではなく、単に知識が欲しい
 自社を変革していく情熱が無い
 お金儲けのためだけに事業をやっている
 今の自分のやり方が、一番正しいと思っている

なぜ、私たちが経営れるのか?

■ 20年間、1つのミッションを追ってきた

旗とミッションのイメージ
私たちは創業以来「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションとして掲げ、20年間、一途に追い続けてきました。20年間も起業家・経営者の支援を続けていると「創業期」「成長期」「成熟期」「第二創業期」など、会社の様々なフェーズを支援することになります。そうして気がつけば、支援してきた会社の数は「1万」を超えていました。そうした膨大なノウハウから導き出されたのが、私たちのお伝えする「経営の12分野」というメソッドです。

■ 1万社を越える会社を見て、わかったこと

経営の12分野
1万社を越える会社の「成功」と「失敗」を見ていると、数百社の事例を見ていたのではわからない、成功し続けている会社が必ず押さえている「成功の型」のようなものが見えてきます。それを体系的にまとめたのが、経営変革プログラム「経営の12分野」です。この「経営の12分野」は「学ぶこと」ではなく、「実践すること」を目的につくりました。できる限りシンプルで体系的に、まとめていますので、どんな業種業態でも大きな変革に繋がっています。

どんな経営変革起こるのか?

【1】NHKや日経で紹介されるようになりました!

坂爪さま

「経営の12分野:ブランディング」を受講し、「代表の私以外は全員が主婦である」というユニークさをブランドにしようと決めました。 そこから徹底していったことが「主婦が働きやすい環境を徹底して整える」「取り組みを発信してファンづくりをする」という2つです。そうするうちに、女性活躍推進のロールモデルとして中小企業向けの講演を依頼されたり、NHKのクローズアップ現代・首都圏ネットワークなどのテレビに出演する機会をいただくようになりました。

その他にも日経新聞をはじめ、各種メディアに取り上げていただいています。まさに、あらゆる経営資源が自然と集まってくる状態です。ありがとうございます。

株式会社シュフリー 代表取締役
坂爪 達也 氏

事業内容:福利厚生代行サービス
HP:http://shufree.com

【2】社員が自分で考えて動くようになりました!

石原さま

以前から自分の中になんとなく「事業への想い」のようなものはありましたが、改めて考えたり言語化する機会はなかなかありませんでした。「経営の12分野:ミッション」を受講したことで、ミッションが文章化され、さらに毎月「ミッション会議」を社内で開催する習慣をつくることができました。

そうすると、社員が自分たちが「なぜ働くのか」を自ら考えるようになり、仕事にも主体性をもって取り組んでくれるようになりました。ミッションがあることで迷いがなくなったんでしょうね。ミッションをつくるだけでこんなに変わるとは驚きでした。これからも社内外にミッションを発信し続けたいと思います。

株式会社Surpass 代表取締役
石原 亮子 氏

事業内容:営業アウトソーシング
HP:http://surpass-star.com

【3】営業をする必要がなくなりました!

蒲池さま

「経営の12分野:見込客フォロー」を受講し、「12個の見込客フォローのやり方」というのを教えていただきました。私は「個人通信」という紙媒体のニュースレターを営業支援サービスとして提供しておりますが、やはり見込客フォローは個人通信単体で行うよりも、ハガキやイベントなどポートフォリオを組んで実施したほうが効果があることを実感しています。

見込客フォローを継続することで、今では営業をする必要がなくなりました。サービス提供に集中できたり、7年前にお会いした方からお問い合わせをいただけたり、紹介してもらえたりと、見込客フォローのお陰でとても良い循環ができています。

社長通信で売り上げアップ株式会社 代表取締役
蒲池 崇 氏

事業内容:個人通信®の作成代行
HP:http://www.fsp-g.com

【4】経常利益が前年比で4倍になりました!

徳田さま

私はインターネットからの100%反響営業による不動産投資の専門会社を経営しております。「経営の12分野」は私にとって、とても費用対効果の高い自己投資でした。「経営者に消費はない、すべて投資」であると浜口さんから学び、セミナーに参加したり書籍を読んだりと、自己投資を続けています。

学びを習慣化すると「社長の自己投資はリターンが1,000%になる」という「経営の12分野」での学びを実感できるようになりました。学びを仲間にも伝えることで1の学びが10にも100にもなるのです。そうした自分への投資は、しっかりと成果にもつながり、数字の面で言えば「経常利益が前年比4倍」になりました。

株式会社リッチロード 代表取締役
徳田 里枝 氏

事業内容:不動産投資
HP:http://www.richroad.co.jp

経営変革プログラム経営12分野とは

名古屋市で開催されている「経営の12分野」は、毎月開催の集中講義に参加しながら、経営の基礎を学び、会社を変革するためのプログラムです。ただ集中講義に参加するだけでなく、オリジナルのワークブックや、復習動画、復習スライドを活用して、しっかりと自社への落とし込みを実践する環境をご用意しています。

■ 経営の基礎を固める12の分野

  • 商品力 ミッション 商品力 ポジショニング ブランディング
  • 営業力 集客力 見込み客フォロー セールス ファン化
  • 管理力 経理・財務 チームづくり 仕組み化 投資とリスクマネジメント

■ 経営の12の分野のコンセプト

年輪
経営を12の分野に分け、毎月1テーマずつ自社の経営を点検していきます。12個の分野があるので、ちょうど1年間で経営の全体を振り返ることができます。点検を何年も繰り返すことで、木が年輪を刻むように事業体を少しづつつ、少しづつ発展させていく。そんな持続的な発展を目指して、本プログラムはつくられています。過去の会員様では3年以上続けた方に「売上規模が1.5倍・利益が2倍になった」「リピート率が95%を超えた」「全国規模でCMが打てるようになった」など、大きな成果が現れる傾向があります。

■ 経営の12の分野の開催地域

日本地図と7大都市
私たちは日本全国の志ある会社が末永く発展し、社会に良い影響を与えることを願って事業を続けています。現在は北は北海道から南は福岡まで「全国8地域」にて毎月、経営変革プログラム「経営の12分野」を伝えています。

<全国8地域>
「札幌」「仙台」「東京」「長野」「名古屋」「大阪」「広島」「福岡」

■ 映像による補講

映像による補講
集中講義は、月末に期間限定で映像配信いたします。当日、講義にご参加された方は、復習や、社員と学びの共有にご活用いただいている方が多いです。
講義にご参加いただけなかった場合でも、この映像配信でご受講いただくことができます。

■ 講義スライドの公開

講義スライドの公開
本プログラムの特徴として、ビジュアルをふんだんに使った講義スライドをご用意しています。複雑な「経営」というものを、どんな業種・業態の方にでもわかりやすく伝える手段として、スライドにはこだわりをもって制作しています。私たちが4年以上をかけて試行錯誤を繰り返し、作成したスライドです。講義スライドは特設ページにて公開しています。公開期間中は何度でも繰り返し、ご覧いただけますので、映像と合わせてご活用ください。

■ オリジナルワークブック

オリジナルワークブック
自社に当てはめ、具体的に何をどう実践するのかを考えるためのワークブックです。ワークの内容は、①知る・理解する/②現状のチェック/③考える/④実践するという4つのパートで構成され、「受けてよかった」で終わらせず、実践に繋げるために設計されています。当日ご欠席された方には、後日郵送にてお送りいたします。欠席時でも、月末の配信映像を見ながらワークを実施することで、会場で参加するのと変りなく、ワークに取り組むことが可能です。

■ プログラム開発者

株式会社ビジネスバンクグループ 代表取締役 浜口 隆則

横浜国立大学教育学部卒、ニューヨーク州立大学経営学部卒。会計事務所、経営コンサルティング会社を経て、大好きな起業家を支援する仕事をするために20代で起業。「日本の開業率を10%に引き上げます!」をミッションにした株式会社ビジネスバンクを創業。数千社という起業・経営の現実を見てきた「起業の専門家」でもある。創業時にてがけた起業家向けオフィス賃貸の「オープンオフィス」は"レンタルオフィス"という新しい業界を生んだリーディングカンパニー。その後2012年9月に自身の掲げるミッションにより近づくために「オープンオフィス」を譲渡。社名を株式会社ビジネスバンクグループに変更し、会社は第2創業期を迎える。起業専門会計事務所、ベンチャーキャピタル会社、起業家教育事業など、起業支援サービスを提供する複数の会社を所有するビジネスオーナー。アーリーステージの事業に投資する投資家(エンジェル)でもある。「幸福追求型の経営」「戦わない経営」「小さな会社のブランド戦略」など、独自の経営理論にはファンが多く、著書も多数出版している。2011年からは経営者向けの講演活動を本格的に始め、日本中を飛び回る日々を送っている。
プライベートではテニスやトライアスロンなどのスポーツを愛するアスリートの一面も見せる。

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東海地方で事業を営む社長のための経営変革プログラム「経営の12分野」。少しでも興味を持った方は、まずは以下のフォームより資料請求をお申込みください。私たちの経営メソッドを解説した小冊子を無料でプレゼントいたします。小冊子を読んで興味を持たれたら、名古屋市で開催しているセミナーにも、ぜひ一度足を運んでみてください!

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