今月より経営の12分野セミナーは
「営業力」分野を開始します。

営業力開催期間中の8月~11月は、
名古屋校主催のHP活用セミナーと合わせて、

体系的な知識と実践のヒントを具体的に
たくさんお伝えします。

是非この機会にじっくりと腰を据えて
経営の基礎点検を行いましょう!

PRESIDENT ACADEMY NAGOYA MAIL LETTER
━━■□ Back number29  2016年8月17日号 □■━━━━━━━━━━━
集客の基本は「自己紹介」からはじめよう
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今月から経営の12分野「営業力」が開始します。
8月のテーマは集客力。

そこでまずはじめに、
集客のフローについて整理してみましょう。

集客とは、
「自社のことを知らない人」に
「知ってもらう」活動です。

弊社でも、集客からセールスに
関わる活動を

知ってもらう(認知)

好きになってもらう(興味)

買ってもらう(購入)

と3段階で位置づけ、
お客様の集客にまつわる活動を
日々サポートしています。

「知ってもらう」といっても、
単に認知されただけでは
興味をもってもらったり、
購入に繋げることは難しいです。

そこで、重要になってくるのが
「自己紹介」。

対面であれば「話す言葉」、
販促物であれば記載されている「文章」。

例えば、お客様に
会社や商品の強みについて話す時、
社員全員が同じ言葉で説明できていますか?

7月までの商品力分野では、
会社の「ミッション」や「ブランド」の
浸透についてお伝えをしましたが

商品や会社の魅力を
エレベーターピッチやスローガンで
分かりやすく伝えるようにしましょう。

余談ですが、ブログやメルマガなどの
最初の書き出しても、

挨拶や自己紹介をするとしないとでは
相手に与える印象や信頼感、好感度も
違ってくるそうです。

たとえビジネスやセールスのための
ツールだとしても、
人とのつながりや気持ちの部分は
大事にしたいですね。

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