求職者が欲しい情報を適切なタイミングで伝えること、
また自社で「どのような人材が欲しいか」が明確なっていることが
とても重要です。

これからお伝えする内容で、明確になっていない部分があれば、
担当者を交えて話し合う時間を設けることをお勧めします。

PRESIDENT ACADEMY NAGOYA MAIL LETTER
━━■□ Back number13  2015年1月20日号 □■━━━━━━━━━━━
厳選15項目:求職者が事前に知りたい自社の情報とは?
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¶ 厳選15項目:求職者が事前に知りたい会社の情報とは?
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前回のレター
冒頭でも触れましたが、採用活動成功のコツは
適切なタイミングでの有益な情報の提供です。

以下の15項目を自社に置き換えて考えてみましょう。

◆どんな会社?
01.会社概要や沿革、事業紹介
02.会社のミッションや理念
03.経営層の考え

◆どんな職種が?
04.当社の営業職
05.当社の技術職
06.当社の事務職

◆応募前に知りたいことは?
07.仕事のやりがい
08.職場環境
09.待遇(賃金、福利厚生)
10.スキルアップ

◆更に詳しい情報は?
11.会社の求める人材
12.キャリアプラン、評価制度
13.採用の選考ステップ

◆一緒に働く先輩は?
14.どんな人がいるか
15.先輩の声、本音

求職者が知りたい情報は上記の通りですが
会社側での入社後ミスマッチを減らすコツは

『自社の求める「人物像」を明確に紹介』することです。

チームビルディングにご参加された方はぜひ、
「work4:欲しい人材10ケ条」について掘り下げてみてください。

次回経営の12分野「仕組み化」は、
日々の業務に置き換えて考えやすいテーマのひとつです。

自社スタッフ様と複数で参加いただくと
成果につながりやすい内容になっております!

>>仕組み化の内容を詳しく見る
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