先月まで、経営の12分野では「営業力」のテーマで開催をしておりました。

今回は11月最後のメールレターより、顧客さまへ向けた販売促進のコツをお届けします。

12分野は、今月より経営者にとって欠かせない「管理力」分野に入っていきます。
会社を永続的な成功に導くための、管理の仕組みについて学びましょう!
>>12月16日開催 経理・財務の詳細はこちら

PRESIDENT ACADEMY NAGOYA MAIL LETTER
━━■□ Back number 09  2015年11月25日号 □■━━━━━━━━━━━
顧客生涯価値(CLV)を高める販売促進のコツ!
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CLVを高める手法として、以下の3点が挙げられます。

・購入単価のアップ
・アップセルの提案(よりハイグレードな商品の購入)
・クロスセルの提案(関連商品の購入)

ここで重要なのは、
「どのような顧客」に「どんな商品」を提供するか?
ということです。

「マーケットバスケット分析」をご存知でしょうか?

一般的には「おむつを購入する顧客は同時にビールも買う」
という事例が有名ですが、

顧客が、どのような商品を「同時購入しやすいのか」
分析する手法です。

「商品A」を買った人のうち、8割が「商品B」を購入
しているとしたら、
Bを購入していない2割の人に、Bの購入を勧めてみるのは
高い有効性が見込めそうです。

その他追加購入を後押しする施策として、

・初回購入のハードルを下げる(安価な商材や、無料体験)
・商品展開を見直して「ワンランク上の商材」を取り揃える

など、自社の「商品力」と合わせて振り返ってみてください。

セミナーでも紹介のあったフォローツールを効果的に使って
顧客との接触機会を持ちながら、

購入支援の実践に踏み出していきましょう!

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