PRESIDENT ACADEMY NAGOYA  MAIL LETTER
━━■□ Back number 02  2015年9月1日号 □■━━━━━━━━━━━
 営業力/小さな会社のマーケティング戦略
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どんなにすばらしいサービスや商品でも、
知ってもらわなければ問い合わせをもらうことも、買っていただくこともできません。

一般的に、不特定多数に向けたチラシの反響率は0.1 %~高くても0.3 %。
ホームページだと1%が平均値といわれています。

反響率を上げる努力はもちろんですが、
問い合わせをしてくれる層の分母が増えないことには、集客は頭打ちに。

まずは、多くのユーザーに認知されるための「知ってもらう活動」が重要になってきます。
チラシであれば配布部数を増やす、

ホームページであれば、ネット広告に投資する、SEO対策を行う等の
アクションが挙げられます。

どちらも十分に投資できる資金力があれば、すぐにでも実践できる
かもしれません。

しかし、全ての会社にそれができるとは限りません。
広告宣伝費を大幅に削減できるWebマーケティングの手法として、
「コンテンツマーケティング」があります。

サービス紹介や、経営理念、ユーザーや見込客にとっての
有益な情報を自社サイトのブログやSNS、メルマガ等で発信します。

日本では「ブログ」というと、まだ「日記」的な意味合いで
受け取られてしまいがちですが、

発信するテーマ、キーワードを戦略的に設計することで
潜在層の見込客から、購買行動に近い興味・検討段階のユーザーまで
効率的に集客することができます。
更に詳しく知りたい方は…
shiryo
※オールシステムWeb事業サイトへ移動します

「コンテンツマーケティング」の有効な理由として、
集客すると同時に「見込客フォロー」にも活用できる点があります。

「見込客フォロー」については、
9月開催の経営の12分野セミナーで詳しく取り上げます

こちらにもぜひご参加ください。

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